「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★そして彼らは伝説になった 20世紀の芸術家たち 近代美術館開館40周年記念展

イメージ 1
(ジュル・パスキン 『白いリボンの少女』、1928年、北海道立近代美術館

★そして彼らは伝説になった 20世紀の芸術家たち 近代美術館開館40周年記念展
 北海道立近代美術館、2017年4月22日(土)-8月15日(火)

 1973(昭和48)年に美術館開設準備室が発足し、1977(昭和52)年7月に開館した北海道立近代美術館は、今年で40周年を迎えます。美術作品の収集活動は、美術館活動の生命とも言われますが、これまで「北海道の美術」「日本近代の美術」「エコール・ド・パリ」「ガラス工芸」「現代の美術」と、5つの収集方針に基づいて形成された当館のコレクションは、現在5,000点を超えるまで至りました。なかでも「エコール・ド・パリ」の美術は、「北海道の美術」の興隆期に重なる同時代の美術として、特徴的な柱となっています。 「近美コレクション名品選」は、このコレクションのなかから代表的な作品や展示の希望の多い作品を、選りすぐって紹介する展覧会です。開館40周年を記念する今年度の第I期名品選では、1920年代を中心としたヨーロッパと日本の画家の名品を紹介する特別展「大原美術館展Ⅱ」(~6月11日)と連動し、当館所蔵のエコール・ド・パリの芸術家たちや同時代の日本・北海道の作家たちの秀作により、20世紀前半の美術の多彩な様相をご覧いただきます。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立近代美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。