「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[美術展]★小笠原元 日本画展

イメージ 1

                            小笠原 元「八重桜」
★小笠原 元 日本画
 三越札幌店、2010年2月2日(火)-2010年2月8日(月)

 小笠原先生は、日本に居てこそ、触れることのできる美しいものを追い求め、全国津各地をスケッチの旅で周り、優しい眼差しで、草花や木々を描き続けてこられました。この展覧会では、桜や富士をはじめとした四季を織り込み、日本の美を謳い上げた20余点の意欲作を展観しています。

★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 美術展に足しげく通うようになる以前は、「日本画」というと「花鳥風月」ばかりの懐古的なものとしか思っていませんでした。でも、いまは違うんですよね。日本画の技法を用いた「写生画」や「抽象画」も観られるようになりました。

三越札幌店「小笠原 元 日本画展」HP
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1910/artgallery.html
(期間限定HP)
あしたはきょうよりもっといい日。