「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[常設展]★ハーマン・コッホ 『突然の来訪者』

イメージ 1
(ハーマン・コッホ 『突然の来訪者』、ザ・リッツカールトン大阪)

★ハーマン・コッホ 『突然の来訪者』
 ザ・リッツカールトン大阪、チェックインカウンターにて常設展示

 こちらの作品は、ザ・リッツカールトン大阪さんのチェックインカウンター背後に飾られています。同ホテル所蔵の作品の中でも、最も有名な作品のひとつと言えるでしょう。ハーマン・コッホは、1856年ドイツ生まれ。ヨーロッパ近代の美術様式を表現したのが、ハーマン・コッホの特徴のひとつとも言えるでしょう。光の陰影や、構図に卓越した才能を発揮しました。当時の意匠やインテリアの豪華さが画面に表現されているのも特徴。本作品も、画面中央の貴婦人や少女の衣装、突然の訪問者、プライベートガーデンでの様子に時代の雰囲気を感じさせます。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。

あしたはきょうよりもっといい日。