「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[常設展]★マルク・シャガール 『秋』

イメージ 1
(マルク・シャガール 『秋』、ニューオーサカホテル)

★マルク・シャガール 『秋』
 ニューオーサカホテル、西側玄関にて常設展示
(WEBサイト→)http://www.newosakahotel.com/gallery/

 「観るだけ美術部」部長は2019年2月に大阪市を訪れることになりました。今回はその予習も兼ねて、鑑賞する予定を立てている「ニューオーサカホテル」のマルク・シャガール『秋』を紹介します。こちらの作品は、もちろん原画。ホテルの西玄関を入ってすぐのところに飾ってあるのですが、説明書きもないので、素通りするお客さまも多いそうです。同ホテルには、ほかにもシャガールの『麗しのビテブスク』なども展示されているのですが、これらは当時のオーナーが個人的に収集したものだとか。シャガール展などが開催されたときには、こちらから貸し出されることもあるそうです。





 残念ながら、制作年代などは調べ上げられませんでした。ただ、画風はシャガール独特の浮遊感を存分に感じさせてくれる作品ですね。全体的に画面は明るく、中央には空に浮かぶ女性が描かれています。画面右側には太陽が明るく大きく描かれていて、さらに左上と右下、左下には、カップルやファミリーが束の間の休日を楽しんでいます。




※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画

あしたはきょうよりもっといい日。