「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★大エルミタージュ美術館 展

イメージ 1

 東京/森アーツセンターギャラリー、2017年3月18日(土)-6月18日(日)
(WEBサイト→)http://hermitage2017.jp/

 帝政ロシアの首都として栄えた街、サンクトペテルブルク。この伝統ある文化の街でひと際優雅な佇まいを誇るエルミタージュ美術館は、1万7千点以上もの絵画作品を所蔵しています。本展では、その膨大なコレクションの中から特に充実している「オールドマスター」、16世紀ルネサンスから17・18世紀バロック時代に活躍した偉大な巨匠たちの傑作85点が一挙に集まりました。
 16世紀ルネサンス時代のティツィアーノクラーナハなどから17世紀バロックレンブラントルーベンス、ヴァンダイフなどを経て、18世紀ロココのヴァトー、ブーシェなどに至る、誰もが名前を一度は聞いたことがあるような各時代の大巨匠たちの傑作を国・地域ごとに分けて6章で紹介します。

イメージ 2
(ウィギリウス・エリクセン 『戴冠式のローブを着たエカテリーナ2世の肖像』、1760年代、エルミタージュ美術館

 本展では、イタリア・ルネサンス画家、ティツィアーノの『羽飾りのある帽子をかぶった若い女性の肖像』も出展。今作は、じわりと広がっていくような穏やかな色彩やふくよかな肉体美、また作品全体を支配する調和が感じられるイタリア・ルネサンスらしい一点です。
 さらに、ドイツ・ルネサンスを代表するクラーナハの作品も。ティツィアーノと同じルネサンス画家でも北方、ドイツを拠点とするクラーナハの絵には、大らかなイタリアとは全く違ったピリッとした空気感を感じます。
 その他にも、オランダのバロック画家、レンブラントや17世紀フランドルのルーベンスブリューゲルも登場。イタリア、オランダ、フランドル、スペイン、フランス、ドイツ・イギリスの各章にわたり、エルミタージュ美術館の顔ともいうべき作品群を観ることができます。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、森アーツセンターギャラリーさま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。