「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★若生山(二等三角点、点名:輪加追)標石

イメージ 1
(若生山、二等三角点(点名:輪加追)標石)

★若生山(二等三角点、点名:輪加追わっかおい)標石
(標 高)58.6m(三角点)
(踏査記録)2016年12月28日(水)
   駐車地点15:40 → 15:50 若生山山頂(三角点) 16:00  → 16:10 駐車地点
(踏査時間)0:30
 
イメージ 3
(標石の裏側には、№130と刻まれています。北海道の標石によく見られるのだとか)

  伊達市にある二等三角点です。地図で見る限り、こちらも簡単に発見できそうだと踏んでいたのですが、なかなか、それらしいところが見つかりませんでした。周囲に小高いところがあったので、当たりをつけて登ってみたのですが、そのまわりは大型ごみが無造作に捨てられており、貴重な三角点が埋設されているような雰囲気ではありません。いよいよ不安になったとき、パッと視界が急に開け、ぽつんと三角点が埋められているのを見つけました。二等三角点なのですから、大型ごみに囲まれた劣悪な環境ではなく、もうちょっといい待遇で大事にされてほしいなと思いました。どうも大事にされている雰囲気ではないのが残念でした。

イメージ 2
(国道から、わずかに枝道に入ったところにあります。
二等三角点の割には、見通しは思ったほど利きません)

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。