「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★ふれる彫刻 展

イメージ 1

★ふれる彫刻 展
 本郷新記念札幌彫刻記念館、2015年12月5日(土)-2016年4月10日(日)
(WEBサイト→)http://www.hongoshin-smos.jp/

 私たちはいつも、手でふれることの喜びを感じています。寒い季節がきてひっぱりだしたマフラーの温かい手ざわり、手のひらでふわりととける雪の冷たさ、台所で手にとる野菜や果物のみずみずしい重さ、子どもたちのほっぺのすべすべしたやわらかさ・・・、「いいなぁ」と思いませんか。
 そんなふうに、彫刻にもふれてみてください。美術館は普通、作品を「目でみる」場所です。でも本展では、目だけではなく、手で作品をみてほしいと思います。素材によって変わるさわり心地、でっぱったり、ひっこんだりするかたちの起伏、ずっしりと重い感じなど、目でみるだけでは感じられない「いいなぁ」がきっとあることでしょう。
 展示室で待っている一つ一つの作品を、どうぞ、じっくり、ゆっくり、さわってみてください。本展をとおして、手でものにふれる喜びをあらためて感じ、彫刻に親しみ、いつくしむ気持ちをもってもらえたらと願っています。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、本郷新記念札幌彫刻美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。