「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J2第40節、J2第41節、J2最終節

★試合結果
 第40節 札幌 2-0 徳島
 第41節 札幌 1-2 水戸
 第42節 札幌 4-1 栃木

 今季のコンサドーレ札幌は、最終的には10位でフィニッシュ。
 まずは第40節徳島ヴォルティス戦。札幌ドームまで観に行きました。徳島は、順位は下位に沈んでいますが、昨季J1にいた「格上」チーム。札幌は、前節ジェフユナイテッド千葉と戦い、劇的なゴールで勝ちきってきただけに、いい試合になるのではないか、と予想されていました。この日はMF小野、DF河合、FW都倉が揃いパスがいい感じに廻りました。FWナザリトとFW荒野の距離感もよく、何度も好機を演出。MF宮澤とFW都倉がゴールを決め、危なげなく勝ちました。あと2勝すれば、プレーオフ圏内にも!という期待を抱かせてくれるような内容でした。
 明けて、第41節水戸ホーリーホック戦。前半24分にMF小野のゴールで先制するも、後半に追いつかれる苦しい展開。試合終了間際にダメ押しをされて、万事休す。プレーオフ進出の芽が摘まれてしまいました。気持ちが空回りしたのかな。水戸に負けて、プレーオフが消滅するとは思っていなかったので、ショックは相当大きかったです。
 気持ちを切り替えて臨んだ栃木SC戦。栃木は今季最下位。J3に降格が決まってしまいました。栃木といえば、難敵というイメージがあったのですが、3部落ちするとは。札幌も、いつそうなるか、わからないですね。ついでに言うと、今季の降格争いでは、J1経験のあるチームとしては初めて、大分トリニータがJ3降格となりました。清水エスパルスのJ2降格と同じ、いやそれ以上の衝撃的な出来事でした。栃木SC戦は、4-1の快勝でした。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村

あしたはきょうよりもっといい日。