「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★リサとガスパール 展

イメージ 1

 東京/松屋銀座、2015年8月5日(水)-8月24日(月)

 イヌでもウサギでもない不思議なパリの住人「リサとガスパール」。1999年にフランスでアン・グットマンとゲオルグ・ハレンスレーベンの夫妻により発表されたこの絵本は、翌年には日本でも紹介され、たちまち人気シリーズとなりました。
 日本語版刊行15周年を記念して開催される本展では、物語が生まれるきっかけとなった1冊の「赤い手帳」を日本初公開します。ゲオルグはアンを喜ばせようと、欲しがっていた「赤い手帳」に愛らしく不思議な生きものを描いてプレゼントしました。アンはこのイラストをとても気に入り、新しい物語を創り始めます。これが好奇心いっぱい、おしゃまな女の子・リサのモデルとなりました。さらに、優しくてナイーブな男の子・ガスパールが登場して、仲良しのコンビが誕生しました。
 本展ではシリーズ初期の代表作から最新作、未公開の作品を含む原画約150点の展示に加え、「赤い手帳」、絵本ができるまでのスケッチや最新の作家映像などを紹介します。原点から現在までの軌跡を、鮮やかな絵本の世界を通してお楽しみください。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、東京松屋銀座さま(HP)よりお借りしました。本展は百貨店で開催される展覧会ですが、入場料を徴取しての開催であることから、営利目的は薄いと判断して、画像を掲載させていただいております。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。