「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★札幌農学校第2農場 一般公開

イメージ 1

札幌農学校第2農場 一般公開
 北海道大学札幌農学校第2農場、2015年6月14日(日)-

 札幌農学校第2農場(通称:モデルバーン)は、19ヶ月間の耐震改修工事を完了し、来たる2015年6月14日(日)より一般公開を再開いたします。観るだけ美術部長も6月28日に観に行きましたが、外観などは損なわないように配慮しつつ、同系色の鉄骨でしっかり補強しているなど、第2農場はこのさきも重要な遺産であろうとの思いを感じられた補強工事でした。
 見学していて、いちばん印象に残ったのは「エルムの鐘」ですね。「エルムの鐘」って、北大の代名詞みたいに言われていますが、実際の「エルムの鐘」は、農場近くのエルムの木に吊り下げられていて、農場で働く農民や学生に定時を知らせてくれていた鐘だったのですね。牧牛舎に保存されていました。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道大学総合博物館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村

あしたはきょうよりもっといい日。