「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[版画展]★アンディ・ウォーホルと、現代アーティスト展

アンディ・ウォーホルと、現代アーティスト展
 札幌三越、2015年2月17日(火)-2月23日(月)

 アンディ・ウォーホルは、1928年ペンシルバニア州生まれ。1949年カーネギー工科大学卒業後、ニューヨークに移り、商業デザイナーとして雑誌広告イラストレーションなどを手掛けました。1960年初めから、大衆的なイメージをシルクスクリーンの語法で制作した反絵画的、反芸術的な作品を発表。ポップアートの代表的な存在となりました。以後、映画、雑誌、テレビ番組などの制作に活動を広げましたが、1987年58歳で逝去されています。
 現代アートは、アメリカの豊かさを象徴する魅力的なアートとして注目され、その後、世界的に大きな影響を与えました。本展では、アメリカが豊かだった1960年代に花ひらいたポップ・アート界の鬼才アンディ・ウォーホルの貴重な版画作品を一堂に展覧いたします。また合わせて、日本美術界ならびに現代美術て世界的に活躍している草間彌生奈良美智らの人気版画も展覧いたします。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。