「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧多田商店 (増毛町)

イメージ 1
高倉健さん主演の映画『STATION 駅』にも登場した建物です)
 
★旧多田商店 (増毛町
 10月に増毛町を探訪しました。増毛町は、映画『STATION 駅』の舞台にもなった古い町です。映画『STATION 駅』は、先日亡くなられた高倉健さんの主演映画でもありました。
 ここで取り上げる旧多田商店は、映画では『風待食堂』として登場します。現在は観光案内所になっていますが、いまでも「風待食堂」の看板が出されています。多田商店は、1913年(大正2年)の創業で、増毛駅に隣接した雑貨店として繁盛しました。こちらの建物は、1933年(昭和8年)の建築で、古びた下見板張りの2階建て。2階道路側、床の間付きの3部屋には、かつて学校の先生や警察官が下宿していたそうです。高倉健さんがラーメンを食べたテーブルも残されています。隣り合う旧富田屋旅館と並んで、昭和初期の雰囲気をいまに伝える貴重な建物です。
 高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。(2014年10月、現状を確認)
 
イメージ 2
(現在は観光案内所として利用されていますが、「風待食堂」の看板も残されています)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。