「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[郷土展]★夢を形に 砂浜と原野に挑んだ時代展

イメージ 1
(吉田初三郎 『苫小牧市鳥瞰図』、苫小牧市美術博物館)
 
★夢を形に 砂浜と原野に挑んだ時代展
 苫小牧市美術博物館、2013年10月12日(火)-11月25日(月)
 
 苫小牧港開港50周年記念企画。江戸時代から北海道から本州へ物資を運ぶ役割を担っていた当地方の歴史を導入部とし、以降内陸を掘り込んでいく過程をドキュメントとして撮影した写真集「砂浜と原野にいどんで」のプリント写真や地図、浚渫船模型などから、苫小牧港が形成されるまでを紹介します。併せて、現在の港の役割を知る資料や港をテーマとした絵画作品を展示して市民と歩んだ港の50年を振り返ります。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、苫小牧市美術博物館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。