「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★若林金物店(室蘭市)

イメージ 1
(旧若林金物店。レトロな建物が並ぶ道路に沿って建っています)
 
★若林金物店室蘭市
 こちらの建物は、室蘭市海岸町にあります。並びに旧三ツ輪商会社屋、旧北海道船用品株式会社などがあり、往時の隆盛を偲ばせてくれます。現在でもしっかり営業されています。見た目では昭和初期の建物のようですが、左隣りの旧北海道船用品株式会社が1910年(明治43年)、右隣の旧三ツ輪商会社屋も古い建物ですので、建築年代はもっと遡るかもしれません。かつてここに建っていた青果店の倉庫(バナナの倉庫だった?)なのだという話もあります。ムロが残っているそうです。
 こちらの建物は、埋め立てられる以前の海岸線がすぐそばということもあり、おもに船内作業用の金物を扱っていたようです。典型的な看板建築で、無駄な装飾は排除されたシンプルな外観です。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。