「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★室蘭産業 社屋(室蘭市)

イメージ 1
(室蘭産業株式会社の社屋。倉庫かも? 建築年代は不明です)
 
★室蘭産業株式会社 社屋(室蘭市
 こちらの建物は、室蘭産業株式会社の社屋です。旧室蘭駅駅舎(現在の室蘭市観光協会)の建物と、道路を挟んで向かい合って建っています。建物の正面はサイディング壁が貼られてあり、改装が著しいですが、裏に廻ると、旧態をしっかり残しているのがわかります。
 建物は正面が看板建築の様相を呈しているのに対し、裏側は様ざまな形式の屋根が重なるような様式を見せています。外壁は下見板張りの木造2階建て。建物の内部には、重機が収納されていました。2階は事務所なのかもしれません。こちらの会社はガス関連の会社のようです。修復すれば、旧態を残す貴重な建築物として、魅力を増すであろう建物です。
 
イメージ 2
(裏面に廻ってみると、旧態をよく残しているのがわかります)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営使者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。