「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[工芸展]★源氏物語貝合わせと御所衣装人形展

源氏物語貝合わせと御所衣装人形展
 大丸藤井セントラル・スカイホール、2013年10月1日(火)-10月6日(日)
 
■「貝合わせ」源氏物語54帖/光井章二
―アート繁コレクション展―
「1980年(昭和55年)より30年来制作している光井章二さんの「貝合わせ」による源氏物語54帖、及び関連した作品を一堂に展観いたしました。日本の伝統的な平安の雅の世界を広く皆様方にご清鑑していただきたくご案内申し上げます。内容としましては、一対のはまぐり貝の中に源氏物語の各帖の代表的な場面をオリジナルの図案で制作したものです。」繁 敏子(アート繁)
 
■御所衣装人形展
「京の貴族社会からはじまり、子どもの健やかな成長を願い、後世には庶民にも愛された伝統と格式を備えた御所人形。伝統技法を大切にしながら独自の表現を加え、愛らしく気品に満ちた御所人形を国内外で発表。表情豊かな心なごむ作品たちです。世界にひとつしかない貴女だけの人形を探してください。」吉野光宝
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。