「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★岩橋英遠 生誕110年 野生の眼 展

イメージ 1
岩橋英遠 『道産子追憶之巻』(部分)1978~82年、北海道立近代美術館
 
★岩橋英遠 生誕110年 野生の眼 展
 北海道立近代美術館、2013年4月20日(土)-6月16日(日)
 
 岩橋英遠(1903~1999)は、北海道空知郡滝川村江部乙(現・滝川市)の屯田兵の家に生まれ、日本画家を志して21歳で上京。戦前はシュルレアリスムなどの西洋美術の新思潮も吸収しながら、従来の枠にとらわれない日本画表現を模索、前衛の最前線で活動します。やがて、その革新的試みを土台に、斬新な視点による壮大なスケールの風景表現を生みだし、戦後日本画に新たな地平を切り拓きました。本展は、生誕110年の節目に、その画業を改めて紹介するもので、戦前からの歩みを“野生の眼”をキーワードに探ります。
 
 本展は、岩橋英遠25歳の初期作品から、半世紀を経た75歳より4年をかけて描いた大作『道産子追憶之巻』まで、当館コレクションに故郷・滝川市所蔵の名作を加えて構成。当館が開館翌年に開催した岩橋英遠展以来、35年ぶりの公開となる院展出品作『樹』(1947年、札幌三吉神社蔵)のほか、戦前に発表された作品の写真資料なども取り交ぜ、近年の英遠芸術の研究成果も紹介します。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立近代美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。