「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[汽車旅]★D51型333号機 蒸気機関車

イメージ 1
 
★D51型333号機 蒸気機関車 (白老町白老駅北広場にて静態保存)
こちらの蒸気機関車D51型333号機は、1939年(昭和14年)に製造されました。夕張線などで活躍したあと、1975年に追分機関区において廃車。以後1976年(昭和51年9月)より白老町ポロト湖畔において31年間、展示保存されてきました。「SLポロト号」という愛称を付けられています。そのD51型333号機は、「イオル再生事業」に伴い、2008年(平成20年)JR白老駅北広場(改札口とは反対側です)へと移設、引き続き静態保存されました。現在では、列車通過時の車窓からはもちろんのこと、JR白老駅からも望むことができるようになりました。
 保存に際して、屋根は架かっていませんが、きれいに整備されており、状態がとてもよいのが特徴。シリンダーブロックなどは補修済み。ロッドは油磨きではなく、磨きだし後クリアーペンキを吹き付けています。転轍機や踏み切り機なども付近に設置されています。保存状態としては、かなりよいと言えるでしょう。保存機には白い柵が廻らされており、大切に保存されているという印象を受けます。いまでもそうですが、これからも白老町民の誇りとして、これからも大切に保存されていくのでしょう。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、感謝しております。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
 
 
あしたはきょうよりもっといい日。