「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★SL函館大沼号(鉄道遺産88)

★SL函館大沼号 運行開始
 JR函館駅大沼公園駅、森駅など、2011年4月29日(祝・金)-5月8日(日)
 ※そのほか、夏季の運行も予定されています。

 SL函館大沼号は、JR北海道函館本線函館駅-森駅間を、2001年(平成13年)4月28日から運行されている蒸気機関車牽引による臨時列車です。
 3号車カフェカーは、明治時代洋風のレトロな雰囲気が漂い、特に人気のある車両です。カフェカーでは、SLグッズを始め、「いかめし」や「大沼だんご」、それに「10周年記念駅弁」など、沿線の名物が販売されます。景色を楽しみながら、名物を味わい、充実の時間を過ごせます。
 心地のよい、4人掛けのボックスシートは、車窓からの景色を共有して楽しむのに最適。車内は、桜またはひまわりの装飾を施し、季節を感じながら旅を楽しめます。車掌は詰襟制服、客室乗務員はハイカラな洋装で、レトロ感あふれるSL函館大沼号をさらに演出してくれます。
 
★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 うちの子どもに、「SLに乗りに行ってみようか?」と誘ったところ、「SLって、煙を出すでしょ。あれって、地球に優しくないんだよ。エコじゃないんだって」だと。そうか、そういう時代なんだなって、なんだかしみじみしました。

JR北海道函館支社、SL函館大沼号HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。