「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[日本画]★小倉遊亀 日本画展

イメージ 1
小倉遊亀 『春到』)
小倉遊亀 日本画
 三越札幌店、2010年11月16日(火)-11月22日(月)
 小倉遊亀画伯の作品は、身近にあるものに題材をとった人物画や、静物画が多くを占めて、澄んだ色彩と骨太な線描が特徴的です。そこから生まれてくる明快な造形には、現在もなお、豊かな日常感覚に支えられた近代的な表現が見られます。今回の美術展では、初期から晩年にいたる小倉遊亀画伯の代表作が集められ、その画業の軌跡を辿ることができる展覧会になっています。また合わせて、これらの作品が、近代日本画の流れに果たした役割を明確にする共に、これからの日本画の在りかたを探ろうとするものです。
 
★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 小倉遊亀さんの絵をはじめて観たのは、とある画集を見てのことでした。有名な、浴槽に裸の女性が数人描かれている絵でした。湯船に揺らめく水面の描写に驚きました。
 
三越札幌店、美術画廊HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。