「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★(当館学芸員)「ギャラリートーク 三岸好太郎と札幌」

 

三岸好太郎と画家たちの札幌 わがこころの街展)

★(当館学芸員)「三岸好太郎と画家たちの札幌展」

 北海道立三岸好太郎美術館、2024年10月20日(日)14:00

(WEBサイト→)

artmuseum.pref.hokkaido.lg.jp

 わがこころの街展の舞台である札幌は、明治期、開拓使によって近代都市として開発された新興都市でした。碁盤の目のように整然と区切られた街区。煉瓦造りや軟石造りの洋風の建築群。アカシアやエルムの濃い木陰。戦前の札幌は、そのエキゾチックな佇まいにより多くの旅人の心を惹きつけると同時に、ここに生まれた少年・三岸好太郎のこころに、はるかな異境への憧れ-エキゾティシズム-を育みました。

(中西利雄『札幌の夏 北大構内』、1939年(昭和14年)、北海道立近代美術館

 画家・三岸好太郎(1903年-1934年)は、1921年(大正10年)に上京し、亡くなるまで東京を拠点に活動しましたが、毎年のように札幌に帰郷しました。画友の家に滞在して旧交を温め、札幌の知名人の肖像画を描き、展覧会も開催。札幌は三岸好太郎にとって、物心両面で支えたかけがえのない場所でした。

三岸好太郎『北大のポプラ並木』)

 本展は、札幌における三岸好太郎の足跡とゆかりの場所をたどりながら、好太郎が札幌で描いた詩情豊かな風景画を中心に、同時代の画家が描いた古きよき札幌の風景をご覧いただこうとするものです。大正から昭和にかけての、ノスタルジックな札幌のイメージをこの機会にご堪能ください。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立三岸好太郎美術館さま(HP)よりお借りしました。

 

はてなブログの「ミュージアム」カテゴリーに参加しております。いつも1クリックありがとうございます。ブログ運営の励みになっています。

あしたはきょうよりもっといい日。