「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第153回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、また日ごろから「観るだけ美術部」を応援していただいている皆さま、いつもありがとうございます。それでは、これより、第153回「観るだけ美術部」の部会を始めてまいります。今回も(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。どうぞよろしくお願いします

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 6月は何かと忙しい時期です。それでも、大きなヤマ場は何とかやり過ごすことができました。部員の皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

 6月は、昨年亡くなった父親の1周忌です。早いような、長かったような、やっぱり早かったような、そんな1年でした。6月16日(日)に法要をして、ひとまずの区切りとします。また、今月はうちの奥さんの手術を予定しています。左ひじの手術となりますが、ここ数年で4度目。6月21日(金)に入院して、24日(月)に手術です。ぼくも頑張りどころですが、うちの息子にとっても頑張りどころです。もちろん、奥さんも。

(ああ、旅がしたい)

(2)(妄想)懇親会 
 さて。今回も(妄想)懇親会を進めていきましょう。今回のテーマは「2024年も折り返し これまでを振り返りましょう」です。部長は、1月に決めた「やりたいことリスト100」の途中経過を発表しちゃいます。

(どこかに行きたい)

「2024年、やりたいことリスト100」

★達成しました!!

〇順調です!

▢これから。

△難航してます・・

✕クリアならず。断念。

 

〇 01 とにかく、生きてた。

〇 02 元気に、2024年12月31日を迎えた。

〇 03 堂々としていられた。

★ 04 辛いときには「辛い」と言葉にできた。休みたいときには「休む」と言えた。

〇 05 嫌なときには「嫌だ」と言葉にできた。どうせ、数年後には顔を合わせない。

〇 06 保留にしたいときには、保留にできた。タイミングは、必ず来る。

〇 07 不機嫌なときは、不機嫌な顔をしていていい。

〇 08 無理して(嫌な同僚と)一緒に居なくていい。気分が悪いときは露骨に離れていい。

△ 09 ひとり時間を大切にできた。

〇 10 難問であればあるほど、答えはシンプルだ。

〇 11 他人と比べない価値観を持ち続けよう。

 12 自分に優しくしてあげた。

△ 13 太陽を浴びた。外を歩いた。

〇 14 ひとの心の痛みがわかる人間になりたい。

△ 15 20代、30代の「友だち」を作った。

〇 16 「まあ、いいか」と思えるように。

〇 17 人生は選択の連続である。

〇 18 答えはいつも、自分の心の中にある。

〇 19 人は、鏡。

〇 20 楽な道ではなく、困難だが正しい道を選ぼう。

△ 21 「時間」=「命」だ。残された「時間」は、残された「命」だ。「時間」を潰すことは、「命」を潰すことだ。

〇 22 妻を大切にした。世界で、最後の最後まで、自分の味方になってくれる同志。

〇 23 息子を大切にした。まだまだ子ども。支えが必要。

△ 24 妻の家族や親族を大切にした。

△ 25 自分の母親と親族を大切にした。

△ 26 息子との会話をたくさんした。楽しそうに話ができた。応援した。

〇 27 努力を馬鹿にしない。

〇 28 3匹狼。

△ 29 65歳まで、働く気概を持つことができた。

△ 30 老後に備えて、節約。貯蓄。

〇 31 財形貯蓄を増額した。(月△万円、ボーナス時△万円)

〇 32 「観るだけ美術部」を継続できた。

〇 33 ブログ記事を「毎日」更新した。

★ 34 脳ドックを受診した。

▢ 35 人間ドックを受診した(または、健康診断を受診した)

▢ 36 中性脂肪値を減らした(264⇨149)

▢ 37 総コレステロール値を減らした(228⇨219)

▢ 38 悪玉コレステロール値を減らした(140⇨139)

▢ 39 γGDP値を減らした(80⇨79)

▢ 40 ALT(GPT)値を減らした(68⇨45)

〇 41 体重を減らした(△⇨△。1年で7㎏減)

〇 42 朝食は、かならず摂った。

△ 43 夕食には、野菜を一品。

▢ 44 新型コロナウィルス、インフルエンザウィルスの予防接種をした。

△ 45 18時には、退勤できるように。

△ 46 21時以降は、テレビやPC画面を観ないようにした。

△ 47 22時以降は、スマホ画面を観ないようにした(チェック程度は可)。

△ 48 読書をした。22時以降は読書タイムに。

△ 49 23時にはベッドに入った。眠ろうとした。

▢ 50 お気に入りのカフェに行った(札幌)

▢ 51 お気に入りのカフェに行った(胆振日高)

▢ 52 お気に入りのカフェに行った(道央道南)

▢ 53 お気に入りのカフェに行った(道北道東)

▢ 54 レトロなリノベーションホテルに泊まった。

★ 55 放送大学の講義「睡眠と健康」を受講した。

▢ 56 放送大学の講義「睡眠と健康」に合格した。

▢ 57 美術展に出かけた(札幌)。

★ 58 美術展に出かけた(胆振日高)。

▢ 59 美術展に出かけた(道南道北道東)。

✕ 60 樽前山に登った。

 ⇨樽前山の登山道が閉鎖となり断念。代わりに、室蘭岳あるいは有珠山に登る計画を

たてている。

▢ 60´ 室蘭岳または有珠山に登った。

 

★ 61 コンサの開幕戦を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 62 コンサの第2節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 63 コンサの第3節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 64 コンサの第4節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 65 コンサの第5節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 66 コンサの第6節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 67 コンサの第7節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 68 コンサの第8節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 69 コンサの第9節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 70 コンサの第10節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 71 コンサの第11節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 72 コンサの第12節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 73 コンサの第13節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 74 コンサの第14節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 75 コンサの第15節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 76 コンサの第16節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

★ 77 コンサの第17節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 78 コンサの第18節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 79 コンサの第19節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 80 コンサの第20節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 81 コンサの第21節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 82 コンサの第22節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 83 コンサの第23節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 84 コンサの第24節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 85 コンサの第25節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 86 コンサの第26節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 87 コンサの第27節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 88 コンサの第28節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 89 コンサの第29節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 90 コンサの第30節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 91 コンサの第31節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 92 コンサの第32節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 93 コンサの第33節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 94 コンサの第34節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 95 コンサの第35節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 96 コンサの第36節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 97 コンサの第37節を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 98 コンサの最終戦を現地、Live、ハイライトで観戦した。

▢ 99 コンサの天皇杯の試合すべてをLive、ハイライトで観戦した。

▢ 100コンサのルヴァンカップの試合すべてをLive、ハイライトで観戦した。

〇 番外 「感謝」「誠実」「正直」いつも心に。

 

 こうしてみると、意外に順調なのかなって思います。20代、30代の「友だち」は、なかなかできませんね。樽前山は、登山道が通行止めになってしまったので、他の山にしようと計画しています。夏から秋にかけて、北海道内の美術展やカフェめぐりをしようと思っています。

 部員の皆さまの近況も、ぜひお聞かせください!

 

★「観るだけ美術部」部員id★

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)(id:mirudakeartclub)

★ちゃき 部員(札幌支部)(id:ku3re5)

★濃霧*濃霧 部員(道東釧路支部

★うみ 部員(道南函館支部)(id:uminekobiyori)

★ジェイド 部員(茨城取手支部)(id:JadeSeele)

★袴ブーツ 部員(千葉支部)(id:mori-soba1868)

★ウナギーヌ・ユーコ部員(東京上野支部)(id:happyunagi-yuko)

★ryo 部員(東京品川支部)(id:ryokuminima)

★ぱんだぬき 部員(厚木支部)(id:pandanukichen)

ちひろ 部員(藤沢支部)(id:hi2sug)

★こっぺ 部員(湘南支部)(id:shiawasenoyokann)

★Talking Drum 部員(東大阪支部)(id:Talking-Drum)

★ジロー 部員(伊丹支部)(id:surrealsight)

★あっちゃんゆいちゃん 部員(神戸支部)(id:atchanyuichan)

★ぴーちゃん 部員(福岡支部)(id:gracedusoleil2525)

★くまこ 部員(北九州市支部)(id:Jibun_iyashi)

★こゆ 部員(熊本支部)(id:koyux)

★りまさおか 部員(宮崎支部)(id:rimasaoka)

★トラリブ 部員(スロヴァキア/ブラチスラバ地区)(id:tra_live)

★ももベル 部員(ドイツ/ベルリン支部)(id:momobellblog)

★DIT井上 部員(カナダ/アルバータ支部)(id:ditinoue)

★カノン 部員(大阪なんば支部)休部中

mirudakeartclub.hatenablog.com

 これで第153回「観るだけ美術部」部会(6月部会)を終わります。次回の部会は7月。夏の楽しい計画を立てて、何とか頑張りましょう!

 

 

 追伸。今後、「観るだけ美術部」の部会記事に真っ直ぐ行きたい皆さんは、タグから「観るだけ美術部」にお越しください。どーんと「観るだけ美術部」の記事に飛べますよ。

あしたはきょうよりもっといい日。