「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★(当館学芸員)「スライドトーク 出光美術館近代美術名品選」

出光美術館所蔵 四季が彩る 美の世界展)

★(当館学芸員)「スライドトーク 出光美術館近代美術名品選」

 苫小牧市美術博物館、2023年10月28日(土)11:00

(WEBサイト→)

www.city.tomakomai.hokkaido.jp

 このたび、苫小牧市美術博物館では特別展「出光美術館近代美術名品選 四季が彩る美の世界」を開催いたします。本展では、出光美術館の所蔵作品より総数61点を選出し、前期・後期にわけて展示いたします。

 明治以後、日本では西欧の表現や考え方が流入しました。日本美術界の変革期とも言える明治・大正・そして昭和は、西洋絵画の習得に懸命だった時代を経て、次第に芸術家の個性が重視されて行きます。芸術家たちは独自の表現を高めていきながら、改めて日本の美を再認識するとともに、新たな風景観、自然観を映した作品を生み出しました。彼らの表現に見られる自然をあるがままに写実しようとする試みや、画家の心象を色濃く映す景観の描写は、近代的な自然観の特質であり、また近代日本美術の在りようを示すものと言えるでしょう。

 本展では、出光美術館のコレクションから、日本の近代美術における、草花や鳥、移ろう季節のイメージの様相をたどります。日本画、油彩画、工芸品による名品の数々をご覧ください。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、苫小牧市美術博物館さま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。