「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★苫小牧市美術博物館 所蔵名品展

苫小牧市美術博物館 所蔵名品展)

苫小牧市美術博物館 所蔵名品展

 苫小牧市美術博物館、2023年4月29日(土・祝)-6月25日(日)

(WEBサイト→)

www.city.tomakomai.hokkaido.jp

鹿毛正三『紅葉の北大演習林』、1996年)

 2013年7月に既存の博物館に美術館機能を持たせた複合施設としてリニューアルを果たした当館は、2023年に10年目という節目を迎えます。美術博物館としての開館10周年を記念する本展では、当館のコレクションの中から、人びとの営みを彷彿とさせる都市景観や、四季折々の自然の表情を捉えた「風景画」と、身の周りの調度品や花、果物などをモチーフとした「静物画」に焦点を絞ることにより、画家たちの眼差しの在りようや、絵画表現そのものの魅力をご堪能いただく機会を設けます。

(笠井誠一『コンポートと果実』、1993年ごろ)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、苫小牧市美術博物館さま(HP)よりお借りしました。

(伊藤仁『朝のシャルトル風景』、1982年)

あしたはきょうよりもっといい日。