「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★冨澤 謙 風景画家の眼と心 展

(冨澤謙 風景画家の眼と心 展)

★冨澤 謙 風景画家の眼と心 展

 市立小樽美術館、2022年11月5日(土)-2023年2月26日(日)

(WEBサイト→)

otarubij-kyoryoku.com

 冨澤謙は、1934年(昭和9年)小樽市生まれ。1954年北海道学芸大学(現在の北海道教育大学)卒業。1959年道展初入選。小樽港や運河など、小樽らしさ溢れる風景を描き、道展や一水会展で長く活躍しました。小樽で教職員となった冨澤は、野外での写生を大切にし、生徒を引率した小樽公園で、東京から帰省していた中村善策と偶然の出会いをし、以後交流を深めます。風景画家としての冨澤謙の歩みは、中村善策の信条でもあった「現場主義」を受け継いだ写実の精神に支えられています。本展では、中村善策の系譜に連なる風景画家、冨澤謙の壮大なスケール感と、寒色を主とした爽やかな色彩を特徴とした風景画を、これまでの代表作から厳選して展覧するものです。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、市立小樽美術館さま(HP)よりお借りしました。

★★★

 皆さま、よいお年を!!

あしたはきょうよりもっといい日。