「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★中村善策 没後35年展

イメージ 1

★中村善策 没後35年展
 北網圏北見文化センター、2018年7月14日(土)-8月19日(日)

 中村善策(1901-1983)は小樽に生まれ育ち、特に風景画を得意とした画家です。彼の没後35年にあたる本年、市立小樽美術館のご協力のもと、その所蔵作品101点を通して中村善策の生涯と画業をたどります。彼は、北海道美術協会(道展)と一水会の創立会員でもあり、日本の美術界をリードした画家の一人としてその名が知られています。
 「善策張り」と呼ばれた中村の風景画は、明るい色調とおおらかな形態、そしてリズム感と生気に満ちた画面を特徴としています。彼は、眺めをいきいきと捉えるために戸外で制作することを好み、生涯にわたり「現場主義」を貫きました。自然と対話するようにスケッチを繰り返し、自然の息吹を自らに取り込んで消化し、キャンバスの中に再現したものこそが中村の風景画です。 
 ――自然の声がきこえますか?――中村の作品からは、そんな問いかけが聞こえてきそうです。本展の会場でその声に耳を傾け、自然が放つきらめきを感じ取っていただけると幸いです。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北網圏北見文化センターさま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画

あしたはきょうよりもっといい日。