「観るだけ美術部」部員の皆さま、コロナ禍、そして緊迫するウクライナ情勢などで、気持ちが塞いでしまいそうになる毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。それではこれより、第126回「観るだけ美術部」部会を始めていきます。きょうも(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めていきます。よろしくお願いします。
(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告
前回の部会では、部長のわがままなお願いにも関わらず、温かなお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございます。やっぱりブログはいいな、「観るだけ美術部」っていいな、と思いました。これからもよろしくお願いします。
前回の部会からまた情勢が変わって、結論から言うと、部長は家族を残して単身赴任することになりました。やはり往復のクルマ通勤は精神的肉体的に辛いこと、また家族が賛成してくれたことも大きいです。週末は家族のもとに帰ることもできるので、平日5日間の辛抱です。この年度末、めまぐるしく忙しい毎日となりますが、なんとか乗り切っていきたいと思っています。引き続き、部長へのエール、絶賛受付中です!!
(2)(妄想)懇親会、新入部員歓迎会
それではこれより、(妄想)懇親会を始めます。3月から、新入部員が来てくれました。トラリブ部員さんです。ですので、今回の(妄想)懇親会は、(妄想)新入部員歓迎会も兼ねております。のちほど、トラリブ部員さま(^^♪より自己紹介をしていただきますので、部員の皆さまもコメント欄にて、自己紹介をお願いします。
今回のテーマは「前向きの種、みーつけた!」です。コロナ禍、ウクライナ情勢に加え、部長は異動とそれに伴う単身赴任で、三重苦になっています。ただでさえ、気持ちが塞いでしまいます。
でも、そんなときだからこそ、「前向きの種」探しが必要なんじゃないかなって思いました。部長について言うと、新しい職場は人間関係もリセットされ、何もかも1から始められるし、移住する町も、何もかもが新鮮なはずだし、新しい発見がいっぱいあるはずだ、と思うことにしました。家族と離れて寂しいけど、よくも悪くも自分に使える時間が増えます。それに週末には家族のもとに帰られる距離だから何かあったら会いに戻れると思うことにしました。異動の辛い面ばかりではなくて、よい面にも少し顔を向けてみようと思うことにします。
部員の皆さまも、気持ちが塞いでしまうような昨今ですが、あなたが見つけた自分なりの「前向きの種」を教えてください。よろしくお願いします。