「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★神田日勝が描いた牛・馬・人物Part2 コレクション展

f:id:mirudakeartclub:20211120133625j:plain

(神田日勝が描いた牛・馬・人物展)

神田日勝が描いた牛・馬・人物Part2 コレクション展

 神田日勝記念美術館、2021年9月15日(水)ー11月23日(火・祝)

(WEBサイト→)

kandanissho.com

 本展は、2018年度【平成30年度】に開催した「神田日勝が描いた牛、馬、人物」展の第2弾として、当館収蔵の神田日勝による作品を「牛」「馬」そして「人物」の3つの画題ごとに紹介するものです。

 32歳で病没した神田日勝の画歴は、わずか15年にも満たない短さですが、同じ画題を選びながらも、初期にはリアリズム、後期にはアンフォルメルと、テーマや色彩、描法をめまぐるしく変化させています。本展では、そうした画風の変化に注目しながら、絶筆となった代表作『馬(絶筆・未完)』などおよそ30点をご紹介いたします。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、神田日勝記念美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。