「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★(当館学芸員)「ギャラリーツアー 木と遊び 美術館展」

 

f:id:mirudakeartclub:20210109141622j:plain

(木と遊び 美術館展)

★(当館学芸員)「ギャラリーツアー 木と遊び 美術館展」

 北海道立旭川美術館、2021年2月12日(金)14:00

(WEBサイト→)

www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp

 北海道は豊かな森林資源にめぐまれ、旭川近郊では家具産業が盛んです。私たちの生活も、木を利用することによって豊かに彩られています。当館では「木を素材とした造形作品」を、収集方針の大きな柱とし、木をテーマとしたさまざまな展覧会を開催してきました。本展では、「はこで考える あそびの木箱」展など、これまで当館で開催された展覧会出品作品から「あそび」を感じる作品を中心にご紹介しまうs。あわせて、森の美術館「木夢」(西興部村)より初代館長であり木のおもちゃの作家である伊藤英二(1932年-2012年)の作品をはじめとする木のおもちゃや地域で活躍する作家の作品を展示します。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立旭川美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。