「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道展]★太平洋石炭販売輸送 臨港線展

f:id:mirudakeartclub:20200918230513j:plain

太平洋石炭販売輸送 臨港線展)

太平洋石炭販売輸送 臨港線展

 釧路市立博物館、2020年4月11日(土)-9月27日(日)

(WEBサイト→)

www.city.kushiro.lg.jp

 1925年(大正14年)に開業、昭和・平成と太平洋炭鉱(現在の釧路コールマイン)の石炭を中心に輸送し、炭鉱と港湾、そして釧路地域の発展に寄与してきた鉄路「太平洋石炭販売輸送 臨港線」(旧釧路臨港鉄道)。2019年(平成31年)3月での輸送終了、4月のさよならセレモニーを経て、6月に廃止となりましたが、その歴史を残すため、関係する多くの資料(道具・図面・書類など)がこのたび寄贈されました。内容は多岐にわたるため、今後整理や調査分析を進めてまいりますが、運行を終えて1年という節目を迎えたこの時期に、道具や切符などを中心に「新着資料ミニ展示」としてその一部を公開いたします。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、釧路市立博物館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。