「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★夏空を翔けた馬たち 展

f:id:mirudakeartclub:20200602134710j:plain

(夏空を翔けた馬たち 展)

★夏空を翔けた馬たち 展

 神田日勝記念美術館、5月19日(火)6月2日(火)5月24日(日)7月5日(日)

(WEBサイト→)


kandanissho.com

 NHK連続テレビ小説の記念すべきNHK100作目となった「なつぞら」(2019年4月~9月放送)。戦後の十勝を舞台に、アニメーターを目指す主人公「奥原なつ(演:広瀬すず)」の半生を描いたこの作品では、彼女がアニメーターを目指すきっかけとなった一人の青年「山田天陽(演:吉沢亮)」が登場します。
山田天陽のモチーフになったのが、十勝に生き、生涯を絵に捧げた画家「神田日勝」です。神田日勝もまた、天陽と同じ東京から十勝へ疎開して来た開拓農民であり、農業の傍ら絵画制作を行い、数多くの馬の絵を残し、将来を嘱望されながら若くしてこの世を去りました。
 今回、日勝と天陽がつないだ「縁」により、ドラマのロケで使用された天陽の絵を当館で展示いたします。また2階では日勝の小品風景画もご覧いただけます。当館を舞台に繰り広げられる日勝と天陽の共演をぜひお楽しみください。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、神田日勝記念美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。