「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★彫刻巡回展 リターンズ

f:id:mirudakeartclub:20200526204420j:plain

(彫刻巡回展 リターンズ)

★彫刻巡回展 リターンズ

 中原悌二郎記念旭川彫刻美術館本館、2020年3月20日(金)-6月7日(日)

(WEBサイト→)

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

  旭川市彫刻美術館では、所蔵する彫刻作品を、市内小中学校で鑑賞する機会を設け、児童生徒及び保護者や地域の方々が、身近に彫刻にふれる場を増やすことにより、より彫刻に親しみ、優れた芸術、文化に接してもらうことを目的として平成14年から「彫刻巡回展」を実施しています。
 この巡回展は、4つの展示テーマによってグループ分けされた彫刻作品を、年間5期に分け、小中学校等それぞれ4校ずつ計20校で巡回展示しています。また、夏休み期間中は、公民館などの市有施設にも展示しています。これらの作品は、児童生徒に親しみやすい作品を選定していますが、どのような彫刻があるのか、彫刻をどのように見たらよいのかなど、彫刻を理解する上では、大変重要な要素を含んだ作品群でもあります。また、見るだけではなく彫刻に触れることができるように配慮した展示になっているのもこの巡回展の特長です。
 この巡回展は、今年で18年目を迎え、年間を通して巡回しているため、なかなか彫刻美術館では紹介する機会のなかった作品ですが、この企画展により、児童生徒だけではなく、より広く、多くの方々に彫刻作品を鑑賞・体感していただきたいと思います。また、かって、小中学校でこの巡回展を経験した方も、当時のことを思い出しながら、ご鑑賞していただければと思います。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、中原悌二郎記念旭川彫刻美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。