「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★亘理伊達家のお雛様 展

f:id:mirudakeartclub:20200224172357j:plain

(亘理伊達家のお雛様展)

★亘理伊達家のお雛様 展

 だて歴史文化ミュージアム、2020年2月11日(火・祝)-3月22日(日)

(WEBサイト→)

https://www.city.date.hokkaido.jp/funkawan/detail/00006308.html

 

 1870年(明治3年)、北海道伊達市に亘理伊達家家中が移住しました。そのとき、たくさんの家宝は売り払われ、移住の費用に充てられました。しかし、その中でも絶対に手放さなかったものに「おひな様」があります。このおひな様とともに移住したのは、亘理伊達家に嫁いだ仙台藩最後のお姫様の伊達保子です。保子は、1871年(明治4年)に家臣らとともに北海道に渡りました。
 展示しているおひな様は幕末の激動の時代を保子とともに生き抜き、北海道でもいくつかの戦乱を乗り越えて今日、私たちの前にあるのです。子どもたちの健やかな成長を見守り続けているおひな様をごゆっくりご覧ください。
 ※おひな様の保存のため、期間限定の展示になります。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、だて歴史文化ミュージアムさま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。