「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★瀧川嘉子展

f:id:mirudakeartclub:20200223121031j:plain

(瀧川嘉子『ゼロ夢幻』、2002年)

 

★瀧川嘉子展

 北海道立近代美術館、2019年1月19日(火)-2020年3月15日(日)

(WEBサイト→)

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/knb/exhibition/cl_R11119.htm

 

 瀧川嘉子(1937年-)は、現代日本を代表するガラス彫刻家です。10歳の時から画家の村井正誠に長く師事し、油彩をはじめ、さまざまな素材による立体造形の基礎を身につけました。慶應義塾大学美学美術史学科に在学中、モダンアート協会などに出品。その後、ニューヨーク大学大学院で美術史を修め、帰国後は絵画の個展活動を展開します。
 1970年頃から板ガラスの持つ可能性に注目し、やがて板ガラスを面ではなく立体としてとらえる新たな取り組みを開始。試行錯誤の末、1981年には、板ガラスによる立体造形の個展「光と迷宮」展を開催しました。 以後20年以上にわたり、工業用板ガラスを積層して構築するという、世界的にもほとんど類例のない独自の制作手法を通して、ガラス彫刻の新境地を切り拓いてきました。
 屈折光や反射光、透過光など光によって生じる無限の変容、また「実体と虚像」「存在と無」といった、相反する性質を併せ持つガラスの両義性を追究したその作品は国際的にも高く評価されています。
 本展では、初期から2000年代にいたる彫刻18点に素描・版画を加え、瀧川嘉子の造形世界をご紹介します。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立近代美術館さま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。