★神田日勝の色彩感覚をめぐって展
神田日勝記念美術館、2010年8月31日(火)-10月31日(日)
神田日勝の初期の作品では、茶色を基調とするモノクロームの色調で、家や廃品など、身の回りにあるものを克明に描くことが多くありました。1964年(昭和39年)の『牛』では、切り開かれた腹の赤い色が非常に鮮やかでした。この作品以降、神田の作品では、次第に鮮やかな色彩が使われるようになります。
画室のシリーズでは、画家のアトリエにある絵の具のチューブなどを、明るく鮮やかな色で塗り分け、後半はポップ・アートの影響もうかがえるような色彩で展開しています。また、『晴れた日の風景』や、『人間A』などは、原色の絵の具を厚塗りし、流れるような筆触で描いています。
今回の常設展では、神田の色彩表現に焦点をあて、モチーフや主題に色彩がもたらす効果や、心理的な印象などに触れられるような展示になります。また、使用した絵の具のチューブなどの資料も、併せて紹介します。
神田日勝の初期の作品では、茶色を基調とするモノクロームの色調で、家や廃品など、身の回りにあるものを克明に描くことが多くありました。1964年(昭和39年)の『牛』では、切り開かれた腹の赤い色が非常に鮮やかでした。この作品以降、神田の作品では、次第に鮮やかな色彩が使われるようになります。
画室のシリーズでは、画家のアトリエにある絵の具のチューブなどを、明るく鮮やかな色で塗り分け、後半はポップ・アートの影響もうかがえるような色彩で展開しています。また、『晴れた日の風景』や、『人間A』などは、原色の絵の具を厚塗りし、流れるような筆触で描いています。
今回の常設展では、神田の色彩表現に焦点をあて、モチーフや主題に色彩がもたらす効果や、心理的な印象などに触れられるような展示になります。また、使用した絵の具のチューブなどの資料も、併せて紹介します。
★神田日勝記念美術館HP
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