「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[油彩画]★神田日勝の色彩感覚をめぐって展

イメージ 1
 
神田日勝の色彩感覚をめぐって展
 神田日勝記念美術館、2010年8月31日(火)-10月31日(日)
 神田日勝の初期の作品では、茶色を基調とするモノクロームの色調で、家や廃品など、身の回りにあるものを克明に描くことが多くありました。1964年(昭和39年)の『牛』では、切り開かれた腹の赤い色が非常に鮮やかでした。この作品以降、神田の作品では、次第に鮮やかな色彩が使われるようになります。
 画室のシリーズでは、画家のアトリエにある絵の具のチューブなどを、明るく鮮やかな色で塗り分け、後半はポップ・アートの影響もうかがえるような色彩で展開しています。また、『晴れた日の風景』や、『人間A』などは、原色の絵の具を厚塗りし、流れるような筆触で描いています。
 今回の常設展では、神田の色彩表現に焦点をあて、モチーフや主題に色彩がもたらす効果や、心理的な印象などに触れられるような展示になります。また、使用した絵の具のチューブなどの資料も、併せて紹介します。
 
神田日勝記念美術館HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)

あしたはきょうよりもっといい日。