「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★語り継がれる近代西洋絵画の至宝展

イメージ 1
オーギュスト・ルノワール 『マドモアゼル・フランソワ』 
1917年、茨城県立近代美術館所蔵)
 
★語り継がれる近代西洋絵画の至宝展
 釧路市立美術館、2010年9月11日(土)-10月24日(日)
 西洋美術史に輝く名画の数々が釧路に集まります。ルノワールをはじめ、シャガール、ダリ、マグリットなど、世界の巨匠の作品に囲まれる、感動のひとときです。34人の作家の名画88点が展示されます。
 画像の作品はルノワール『マドモアゼル・フランソワ』です。病魔に悩まされた晩年の作品にも関わらず、赤や黄色の暖色を使って華やかに描かれています。温かく、優しさあふれる女性の若々しさが表現されていると言えるでしょう。
 
★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 今年は東京で印象派の作品が多く展示される「当たり年」でした。でも、北海道にはその恩恵はありませんでした。今回の展覧会は、国内所蔵の作品がほとんどで、有名な作品は少ないですが、それでも、実際に本物を観られるというのは、嬉しいことです。印象派、やっぱり好きです!
 
釧路市立美術館、「語り継がれる近代西洋絵画の至宝」展HP
 
↓いつも1クリック、ありがとうございます。おかげさまで、「美術」総合9位、「絵画」部門1位!
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
 
あしたはきょうよりもっといい日。