「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★函館市営電車(函館市電)(鉄道遺産48)

函館市営電車(函館市電
函館市電(はこだてしでん)は、函館市交通局が運行している路面電車です。1897年に「亀函馬車鉄道(きかんばしゃてつどう)」が使用していた軌道を、1913年(大正2年)、路線を引き継いだ「函館水電」が電化、いくつかの電気事業者の手を経て、1943年(昭和18年)、電力統制のため、鉄軌道事業を「道南電気軌道」に譲渡。同年、陸上交通事業調整法により、函館市が譲り受けたという歴史があります。
函館を訪れる観光客のために、箱館イカラ號」という車両が走っています。もともと、函館市電の車両には、地元各社の広告がプリントされており、それはそれで雰囲気があったのですが、レトロな感じの車両も造ろうという機運が持ち上がりました。この車両は、もともとは成田市「成宗電気軌道」で運行されていたもので、1918年に函館に移管され、客車として運行されていました。その後、1937年に「ササラ式除雪車」に改造され、1992年函館市制70周年記念事業として、当初の姿に復元されたという歴史があります。運転士のほか、車掌も乗務しており、女性車掌が切符を発売・回収しています。女性車掌は明治時代の「ハイカラさん」のような服装をしてくれており、観光気分も盛り上がります。運賃は通常と同じです。
 
↓いつも1クリック、ありがとうございます。また、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。