「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[工芸展]★イサム・ノグチ あかり展

イメージ 1
 
イサム・ノグチ あかり展
 モエレ沼公園ピラミッドホール、2010年7月17日(土)-9月5日(日)
 
 「あかり」は彫刻家イサム・ノグチ岐阜提灯と出合ったことによって生まれた「光の彫刻」です。モダンデザインの名品としても知られており、ノグチが亡くなるまで200種類ものデザインが生みだされました。
 本展ではイサム・ノグチのデザインした光の彫刻「あかり」約80点と、弟の野口ミチオが撮影した’あかり’にまつわる写真がご覧いただけます。会場の2Fはイサム・ノグチが考える「重さのない浮遊する彫刻」を表現したインスタレーション、3Fは、イサム・ノグチが生きていた頃に開催した「あかり」の展覧会を一部再現しています。写真は、「あかりと石の空間」展(西武美術館主催、1985年)から構成したエリアです。イサム・ノグチが愛した「あかり」の世界を体感できる展覧会になるでしょう。
 
★「モエレ沼公園」ブログ、「イサム・ノグチ あかり展」の紹介ページ
★「モエレ沼公園」オフィシャルHP、「イサム・ノグチ あかり展」
 
↓いつもポチ、ありがとうございます。1クリックしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。