「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★追分鉄道資料館(鉄道遺産21)

 ★追分鉄道資料館(安平町鉄道資料館)
 鉄道に関する貴重な資料を収集・展示した追分鉄道資料館(現在は、安平町鉄道資料館)は、鉄道のまちとして発展した旧追分町ならではの観光施設でした。合併し、安平町となっても、そこに残る歴史は失われることはありません。以後も、安平町の施設として、さらに鉄道ファンを魅了し続けています。
 資料館には、鉄道ファン必見のD51機関車や、現在では希少なSL部品も保存展示しています。北海道の夢と可能性を乗せて走ったSLの雄姿です。
鉄道資料館は、1976年(昭和51年)に『D51型320号 蒸気機関車』1両のほか、多くの部品をはじめ、鉄道に関する資料などの展示施設として開館しました。館内は、機関車を中心に、両側に自動ブレーキ弁・油ポンプなどの部品を展示しています。また大正時代の駅、機関区、保線区の旗や線路の補修、保守点検などに使用した2人乗りの足踏み式軌道自転車といった、なつかしい機械・機具類もあります。現在、安平町SL保存協力会により、機関車の保存整備などが進められています。
 
↓ぽちっとしてくれたらうれしいです♪
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。