「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[絵画展]★ユーモラス・三岸展

イメージ 1

(画像は、三岸好太郎『見物客』1933年、三岸好太郎美術館所蔵)

★ユーモラス・三岸展
 北海道立三岸好太郎美術館、2010年6月18日(金)-9月5日(日)

 三岸好太郎が、ドイツの造形教育機関バウハウス」に学んだ建築家・山脇巌と再会したのは、1933年(昭和8年)4月初めのことでした。「バウハウス」では、素材や、構成研究の一環として、コラージュ(貼り合わせ)を積極的に導入しており、山脇巌、道子夫妻との交流を通して、三岸好太郎も、ドイツの新聞を切り抜いたコラージュ作品を手がけるようになったようです。モチーフのナンセンスな取り合わせを楽しみつつ、自由な画面構成を試みている様子が手に取るようにわかり、興味深い内容になっています。

★北海道立三岸好太郎美術館「ユーモラス・三岸」展HP
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/0B3334FC-1C27-45C9-BEFF-D648A3A8508D/0/h22shozouhinntenn2.pdf
あしたはきょうよりもっといい日。