「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★根室清隆寺 本堂・前庭(チシマザクラ)

根室清隆寺
 日本一おそいサクラ(千島桜)の咲く名所として有名です。境内には、チシマサクラやヤマザクラなど、約40本の桜が植えられています。
 明治時代に、檀家の人が国後島から持ち帰ったチシマザクラを、戦後お寺に寄贈したもので、樹齢130年以上を数えるものもあるとか。国内で最も遅い時期に咲く桜として、全国的に知られています。はかなく淡い桜色が美しく、桜前線の締めくくりにふさわしい名所ですね。境内には、チシマザクラのほかにヤマザクラも植えられています。5月中旬から下旬にかけての開花時期には、境内の桜が見事な花を咲かせ、大勢の観光客が訪れます。

★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 開花は、まだまださきの話ですが(笑)
あしたはきょうよりもっといい日。