「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[工芸展]★華やぎのヴェネツィアガラス展

イメージ 1

(画像は、展示されるヴェネツィアガラス)

★華やぎのヴェネツィアガラス展
 小樽北一ヴェネツィア美術館、2010年3月1日(月)-2010年5月23日(日)

 約1000年の歴史を誇るヴェネツィアガラス。優美で気品ある「ヴェネツィアガラス」は、貴族たちに寵愛され、ヨーロッパ諸国の人々にとって憧れの存在でありました。また、一方で、可憐に咲き誇る「花」は、いつの時代も愛され、古くからヴェネツィアガラスにとって欠かせないモチーフとして、エレガントでロマンティックに多彩ないろどりを与えてきました。

 本展では、ヴェネツィアガラスの代表技法で、「千の花」の意味を持つ「ミッレ・フィオーリ」の作品を始め、ヴェネツィアを代表する工房や作家が、花をモチーフに制作した、飾り脚、グラスや鏡などの作品が、一堂に紹介されます。
 職人たちが守り続けてきた伝統の上に咲く作品の数々は、春に咲き誇る生命力に満ちた花のように、輝きと潤いに満ちあふれ、あなたの心に麗しき春を感じさせてくれることでしょう。

★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 最近になって、ヨーロッパのガラス工芸も素敵だなと思うようになりました。それまでは「単なるガラスでしょ」という感じでしたが、この頃は、その聡明さ、透明感に魅了されます。

★小樽北一ヴェネツィア美術館 特別展HP
http://www.venezia-museum.or.jp/
あしたはきょうよりもっといい日。