「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第29節、第30節

 我が北海道コンサドーレ札幌は、リーグ戦13位。降格圏からは、少し勝ち点差がついてきました。しかしまだ残りは4節もあります。最終節までもつれ込みそうな状況出ることには代わりがありません。アルビレックス新潟大宮アルディージャとの勝ち点差は離れていますので、最後の1枠を札幌、清水、甲府、広島の4チームで競うことになりそうです。なんとか残留を決めてほしいです。がんばれ、北海道コンサドーレ札幌
 
 第29節 札幌 3-0 柏
 第30節 札幌 2-1 FC東京

 第29節は、今季のベストゲーム。日本ファムファイターズのCSが消滅したことで、札幌ドームでの開催も検討されていたのですが、柏戦に備え、芝が長くボールが転がりにくい厚別陸上競技場をあえて選んだ、とラジオで聞きました。四方田監督と戦略担当のスタッフ陣、それに英断を下した野々村社長の判断には神がかりのようなものも感じます。ホームのアドバンテージって、サポーターの熱気ばかりじゃないんですね。柏はパスサッカーを捨て、ロングボールを多用しましたが、それこそコンサの思うつぼ。FWジェイとMF宮澤の練習通りの得点で快勝。FWジェイの2点目は、GKの手の上を行く打点の高いヘディングで、圧巻でした。J1残留に大きな大きな1勝となりました。
 第30節は、今季勝てていないアウェイでのFC東京戦でした。今季はこれまで、アウェイで勝利がないということもあり、またFC東京自体が日本代表候補を幾人も揃えているチームでもあることから、勝ち点1でも御の字、という感じでした。しかし始まってみれば、コンサがFC東京を圧倒。攻め込まれる時間帯もありましたが、終始コンサのペースで進みました。この試合はCFジェイとFW都倉とのコンビもぴったりとはまり、FWジェイの2得点で快勝。これまで勝てなかったアウェイゲームでここにきて1勝を挙げたことは、残留に向けて、これまた大きな、大きな1勝となりました。試合終了間際、MF稲本の危機察知能力、リスク管理において秀逸、玄人好みのプレーもありました。見逃した方は、ぜひ動画サイトで確認してくださいね。それにしても、この試合は札幌サポーターは3,300人も集まったとか。関東のコンササポは札幌以上に熱いですね!
 次節はホームで、現在首位の鹿島アントラーズです。鹿島は当然リーグナンバーワンの強さですが、「絶対」ということはありません! コンサはホームゲームだし、前節の戦い方から見ても、十分勝機があります! 他会場の結果次第では、本節でJ1残留も決まるかもしれないとのことです。焦らず、でも頑張れ、コンサドーレ札幌!!

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします
あしたはきょうよりもっといい日。