「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J2第33節~第41節

 きょう第41節までの日程が終わりました。北海道コンサドーレ札幌は、2位と勝ち点差3の首位。J1昇格、J2優勝は、最終節まで縺れるという混戦、激戦となりました。つくづく、J2というリーグは厳しいリーグだなと思います。
 
第32節 札幌 0-0 長崎
第33節 札幌 3-2 町田
第34節 札幌 0-0 北九州
第35節 札幌 1-0 水戸
第36節 札幌 2-2 愛媛
第37節 札幌 1-2 東京V
第38節 札幌 0-2 熊本
第39節 札幌 4-1 讃岐
第40節 札幌 1-2 徳島
第41節 札幌 2-1 千葉

 こうしてみると、やはり第35節までのチームと、第36節からのチームとでは、明らかに勢いの違いが判りますね。第36節から第40節までの5試合での失点は9。これでは勝てません。これまで堅守で勝ち上がってきたチームでしたから、その差は勝敗に直結しているのでしょう。
 それに加えて、清水エスパルスや、松本山雅FCが驚異的な追い上げを見せ、J1昇格争いは混沌としてきました。昨日までは、勝ち点差3の中に3チームがひしめいているという激戦となっていました。
 そうして迎えた第41節ジェフユナイテッド千葉戦。アディショナルタイムにFW内村が劇的な逆転ゴールを決めて勝利。ここで勝ち切ったことで、J1行けるかも、という気がしてきました。それまでは、松本と清水にひっくり返されるのではないか、という怖さが常にありました。
 泣いても笑っても、あと1試合。最終節まで結果がわからないという厳しいリーグですが、ここは勝ち切って昇格を決めてほしい、と思っています。最終節のツエーゲン金沢戦は観戦の予定。決めろ、北海道コンサドーレ札幌

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。