「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[絵本展]★ミッフィーのたのしいお花畑 ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界 展

ミッフィーのたのしいお花畑 ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界 展
 北海道立文学館、2016年6月29日(水)-9月4日(日)

 ディック・ブルーナは、オランダで最も有名なグラフィック・デザイナーであり絵本作家のひとり。最小限の線と明快な色の親しみやすい作風、とりわけ1955年に誕生した絵本の主人公ミッフィーうさこちゃん)は、世界中で愛されてきました。本展ではとくに「花」と「植物」にスポットをあて、それらが登場する作品や、日本では未刊行の絵本『はなのほん」(1975年)、あわせて独自のスタイル確立へのきっかけをつくったペーパーバック(大人向け推理小説)の装丁の仕事も紹介します。『はなのほん』にかかれているのは、花のイラストとその名前だけ。そこから「どこに咲いているの?」「どんな香り?」など、たくさん想像をふくらませて、展覧会をたのしんでみてはいかがでしょう。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。