「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★色彩の饗宴 巨匠たちの絵とパレット 展

イメージ 1
 
★色彩の饗宴 巨匠たちの絵とパレット 小樽市立美術館開館35周年記念展
 市立小樽美術館、2014年5月17日(土)-7月21日(月・祝)
 
 パレット」は絵具を溶き、混ぜ合わせる画材です。画家にとって使いこなされたパレットは、切っても切れないパートナーであり、画家それぞれに特徴のあるパレットは、その創作の秘密を私たちに伝えてくれます。本展覧会では梅原龍三郎安井曽太郎をはじめ林武、小島善太郎、里見勝蔵といった国内の物故洋画家に加え、ピカソマティスが実際に使ったパレットと、その作品を紹介します。
 今回出品されるパレットは笠間日動美術館の所蔵品が中心となっており、パレットに絵が描かれたユニークなものが多数含まれています。画家の遊び心にも触れながら、その筆遣い、息遣いを作品とともにお楽しみください。出品作家およそ30名。パレットおよそ30点。油彩画およそ約50点。総出品数およそ80点。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、市立小樽美術館さま(公式チラシ)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。