「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★幻想の画家ダリと、フランス近代絵画の巨匠たち 展

イメージ 1
ピエール=オーギュスト・ルノワール 『モーリス・ドゥニ夫人』 、諸橋近代美術館)
 
★幻想の画家ダリと、フランス近代絵画の巨匠たち 展
 滋賀県立近代美術館、2014年2月8日(土)-3月30日(日)
(WEBサイト→)http://www.shiga-kinbi.jp/
 
 福島県景勝地裏磐梯の美しい自然に囲まれた公益財団法人諸橋近代美術館は、スペインの天才芸術家サルバドール・ダリとヨーロッパの近代絵画の巨匠たちの名品を所蔵しています。とりわけ『柔らかい時計』などの幻想的な作風で知られるサルバドール・ダリの彫刻、絵画、版画などの作品約350点は、世界でも屈指のダリ・コレクションとして知られています。
 諸橋近代美術館の所蔵品を選りすぐって紹介する本展は、2012年(平成24年)春に、当館の所蔵品による展覧会「版画でみる20世紀展 ピカソからウォーホルまで 滋賀県立近代美術館コレクションより」が同館で開催されたことがきっかけで実現することになりました。諸橋近代美術館の名品コレクションが、同館の外でまとまった形で一挙に展示公開されるのは今回が初めてです。本展は、国内でもあまり知られていない名品コレクションを見るまたとない機会であり、19世紀後半から20世紀にかけて、フランスとスペインを中心に華麗に花開いた近代美術の多彩な魅力をご堪能いただけることでしょう。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、滋賀県立近代美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。