「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★関口雄揮の道 展

イメージ 1
 
★関口雄揮の道 展
 関口雄揮記念美術館、2013年10月26日(土)-2014年2月16日(日)
(WEBサイト→)http://www.sekiguchi-muse.jp/
 
 関口雄揮の作品には、しばしば道が描かれます。道は、大地に刻まれた人の痕跡。その地を往来する人々の、生の証に他なりません。風景を描くことに自分が生きる意味を見出そうとした関口が、道に注目したことは必然であったと言えるでしょう。道の作品は、自身の痕跡を刻もうとする関口の、一種の自画像であったに違いありません。他方で、草原や林を走る一筋の道を、人間と自然との生が交錯する接点として見ることもできます。積極的に踏み入ってくる人間に対し、自然は、時に無関心であるかのようにただ美しく振る舞い、あるいはまた圧倒するかのように猛威を振るいます。そんな道に関口雄揮は、自然と人間との関係性を見出そうとしていたようにも思われます。本展では、そうした多様な視点から描かれた、関口雄揮の道の世界をご案内します。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、関口雄揮記念美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。