「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[陶芸展]★長岡空郷 楽山焼展

★長岡空郷 楽山焼展
 札幌三越、2013年7月2日(火)-7月8日(月)
 
 長岡空郷(くうきょう)さんは、1955年松江市生まれ。1979年早稲田大学法学部卒業。1987年楽山焼11代長岡住右衛門の三女と結婚。現在は12代を襲名されています。江戸時代から続く楽山窯は、松江市郊外、楽山公園公演登り口の幽遼な景勝地にある登り窯式の山窯で、当地、松平藩の藩窯として開窯されました。特に7代藩主・松平不味(不味流の祖)の指導もあって、その作品は開祖から一貫して雅趣豊かな、茶器中心の伝統を守っています。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。