「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旧車輌]★200系新幹線 先頭車輌、グリーン車輌

イメージ 1
(解体・撤去が決まった新幹線200系車輌。残念でなりません)
 
★200系新幹線 先頭車輌、グリーン車輌 (JR流山温泉駅。2013年6月解体)
 JR流山温泉駅のホームに沿う形で、東北・上越新幹線200系車両が3輌編成で静態保存・展示されていました。これらの車輌は、2001年(平成13年)に廃車となった車輌で、先頭車2輌に、グリーン車を挟んだ編成となっていました。当初の流山温泉の運営会社「北海道企画開発」には、JR東日本も出資しており、新幹線の北海道への延長を願って設置されたと言います。
 北海道新幹線の札幌延伸が決定し、その役目を終えたことや、老朽化を理由に、2013年(平成25年)6月に解体・撤去されます。多くの夢や、希望を乗せて走った新幹線200系。新幹線のイメージは、この「団子っ鼻」だというひとも多いでしょう。確かに塗装も剥げ落ちていて、損傷の激しいのもわかります。個人的には、2輌目のグリーン車輌も残してほしいですが、せめて先頭車輌の、正面部分だけでも残すことはできないものか・・との思いが強いです。日本の鉄道史に燦然と輝く、非常に貴重な車輌です。残念でなりません。当日は、別れを惜しむ鉄道ファンが多く来ていました。(2013年5月、現状を確認)
 
■関連記事■
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
 
あしたはきょうよりもっといい日。